住宅展示場で働くデメリットとは?
前職は、大手ハウスメーカーに無期雇用で派遣され、住宅展示場で7年以上派遣社員として働いていました。
住宅展示場でこれから働いてみたいと思っている方に向けて、リアルな声をお届けできたらと思っています。
今回は、住宅展示場の受付で働くメリットデメリットをご紹介します。
それではまず、デメリットから見ていきましょう!
リクナビ派遣で求人を探す
デメリット①⇨野外での立ち仕事
外での立ち仕事になりますので、夏は暑く冬は寒いです。
椅子は用意されていますが、基本的にお客様が見えるところにいる場合は、立っていなくてはなりません。
テントが設置されているところがほとんどですし、暑さ・寒さ対策を考えてくれているメーカーがほとんどですが、自分でも日傘やホッカイロなど対策は必要かなと思います。
デメリット②⇨お手洗いが遠い場合がある
外に共用のトイレがありますが、展示場の場所によっては遠い可能性があります。
雨の日や暑い日にすぐにトイレにいけないのは少し、大変かもしれません。
デメリット③⇨コミュニケーションが取れないと難しい
総合展示場内を歩いているお客様にお声がけをして、展示場に入っていただくことが仕事ですので、自分から声をかけたりできる人でないと、この仕事は難しいかもしれません。
あとは、営業が出かけるとは、「いってらっしゃい」他は、「お帰りなさい」「お疲れ様です」など自分から挨拶ができるといいと思います。
デメリット④⇨来場が少ない場合は、仕事が終わるまで長く感じる
お客様の来場が少ない場合は、時間が過ぎるのが遅くて、1日がとても長く感じます。
ーおさらいー
- 仕事内容⇨呼び込み、プレゼントのお渡し、靴を揃えたりなど玄関の整理整頓、(場合によって)お子様の相手、お茶出し、アンケート記入
- 勤務日時⇨土日祝 10:00〜17:00
- 勤務日数⇨1日〜
- 時給⇨1000円〜1400円
- 実際に働いている方の年齢層大学生〜50代まで幅広い
住宅展示場で働くメリットとは?
ここからはメリットについても見ていきましょう!
メリット①⇨1展示場1人で受付を担当する
1人で仕事をするのが好きな人にとっては、気持ちが楽です。
メリット②⇨ほぼ残業なし、月1日からでも働ける
受付の仕事は、お客様を呼び込むのがメインの仕事ですので、残業はほぼありません。
時給も1000〜1400円と高時給ですので、1日6時間で約6000円〜8400円は稼ぐことができます。
また、空いてる日に1日からでも大丈夫なので、スキマ時間に働くことだってできちゃいます。
これは働く展示場で違うのですが、1組呼び込むごとにいくらかもらえたり、呼び込んだお客様が契約した場合にも謝礼をいただけるメーカーがあるようです。
求人に応募する際には、内容をよく確認してみましょう!
メリット③⇨特別なスキルは必要なし!
とにかく愛嬌のある接し方、コミュニケーション力さえあれば大丈夫です!
Q & A
- どんな服装で働けばいいですか?
-
オフィスカジュアルやスーツで働いている方が多いです。
- 住宅に関する知識がなくても働けますか?
-
問題ありません。営業に引き継いで対応してもらいましょう。
まとめ
いかがですか?住宅展示場で働いてみたいなという方はぜひ、参考にしてみてくださいね!
それではまた♪